Houdiniメモ : 検証 : Sweep : Roll, Pitch, Yaw
はじめに
Sweepノードの回転パラメータ(Roll, Pitch, Yaw)のパラメータを変えた時、Sweepの出力がどのように変化するのかを検証してみました。
環境
Houdini Apprentice (Version 18.0.287)
準備 : リング状のメッシュ作成
CircleとLineとSweepを組み合わせて以下のようなリング状のメッシュを作成しておきます。
https://gyazo.com/21af1d330a9869f597c48a3212e5a447 https://gyazo.com/5920ba1290d2678a49fbbb24b3ab55dc
ノード設定 : Circle
table:パラメータ
Primitive Type Polygon
Orientation ZX Plane
https://gyazo.com/311b199276a2fe2f36a8f36ab1ebae1e
ノード設定 : Line
table:パラメータ
Direction {1, 0, 0}
https://gyazo.com/b4111ed7656f721584f5fd2599e5a9f6
Sweepノードの設定は変更なし。
検証1 : Rollの数値を変更してみる
SweepのRollの数値を変化させると、LineがCircleカーブを軸として回転します。
https://gyazo.com/1378e7cad9e742efb1f101505f07881c https://gyazo.com/02ad176b2151efe76f8a10ad37f999d7
Roll
A rotation, in degrees, around the spine curve direction, applied equally to every cross-section. You can use this to correct the orientation of the cross-section in relation to the curve
検証2 : Yawの数値を変更してみる
SweepのYawの数値を変更すると上方向ベクトル(@up)を軸としてLineが回転します。
ここでは @upの数値は {0, 1, 0} です。
https://gyazo.com/e5ca84c9fa2541f7880cd20a470bd7aa https://gyazo.com/31821fa50c14dde4f4adb72ae41c256a
Yaw
A rotation, in degrees, around the cross-section’s "up" vector, applied equally to every cross-section. (This is usually thought of as "turning left or right".) You can use this to correct the orientation of the cross-section relative to the curve.
検証3 : Pitchの数値を変更してみる
Pitchの数値は変更してもSweepの出力は変化しません。
PitchはCross Sectionのねじれをコントロールするパラメータですが、Lineはねじっても変化しないためです。
Pitch
A rotation, in degrees, around the cross-section’s "out" vector, applied equally to every cross-section. (This is usually thought of as "tilting up or down".) You can use this to correct the orientation of the cross-section relative to the curve.
https://gyazo.com/331ff1dc3f2fef9b05631a308918a31d